アニメでは主人公(貴樹)が大人になるにつれ「こいつ何やってんの」と同性として思ってました。映画は、まわりの人達の繋がりが上手に描かれていて、救いがあって感動しました。ただ僕はアニメでも映画でも種子島?のサーフィンの子を選ぶな!
2025/10/10
1991年、春。
東京の小学校で出会った貴樹と明里は、互いの孤独にそっと手を差し伸べるようにして、少しずつ心を通わせていった。
しかし、卒業と同時に、明里は引っ越してしまう。
離れてからも、文通を重ねる二人。
相手の言葉に触れるたび、たしかにつながっていると感じられた。
中学一年の冬。
吹雪の夜、栃木・岩舟で再会を果たした二人は、雪の中に立つ一本の桜の木の下で、最後の約束を交わす。
「2009年3月26日、またここで会おう」
時は流れ、2008年。
東京で働く貴樹は、人と深く関わらず、閉じた日々を送っていた。
30歳を前にして、自分の一部が、遠い時間に取り残されたままだと気づきはじめる。
そんな時にふと胸に浮かぶのは、色褪せない風景と、約束の日の予感。
明里もまた、あの頃の想い出と共に、静かに日常を生きていた。
18年という時を、異なる速さで歩んだ二人が、ひとつの記憶の場所へと向かっていく。
交わらなかった運命の先に、二人を隔てる距離と時間に、今も静かに漂うあの時の言葉。
――いつか、どこかで、あの人に届くことを願うように。
大切な人との巡り合わせを描いた、淡く、静かな、約束の物語。
松村北斗 / 高畑充希 / 森七菜 / 青木柚 / 木竜麻生 / 上田悠斗 / 白山乃愛 / 宮﨑あおい / 吉岡秀隆
(C)2025「秒速5センチメートル」製作委員会
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ネタバレフィルター解除アニメでは主人公(貴樹)が大人になるにつれ「こいつ何やってんの」と同性として思ってました。映画は、まわりの人達の繋がりが上手に描かれていて、救いがあって感動しました。ただ僕はアニメでも映画でも種子島?のサーフィンの子を選ぶな!
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ネタバレフィルター解除空と星と海と風景の切り抜き方、音楽の流れ方、全体的に新海誠さんの匂いを感じて好きでした。懐かしい感じもあり。申し訳ないのですが、初めて知った監督で若い方なのですね、とても素晴らしかったです。新海誠さんの作品への愛情を感じました(語彙力無いので偉そうな言い方になってたらすみません)。
星やプラネタリウムや自然が好きです。
なので、好きなものが詰まってました。
ラストは賛否両論あるかもですが、私はリアルで好きです。
(すれ違うのはドラマっぽいとは思うけど、ハッピーエンドでは無い)
幼い頃の2人の想いが、とても切なく、泣けた。
それから、人にもよるとは思いますが、男性の方が引きずるのかなぁ、と思ったり。
高校時代に好きだった先輩とブランコに乗って、2人で半月を見てたな、って思い出しました。青春してたな。
何となく時間が無くて入ってしまったが、観て、あれ、コレ前にアニメで見た事あった。
近くの六都科学館のプラネタリウムが出て来て、暫く行ってないので星空が観たいと思った。あの地球最後の、雪の夜、桜の木に行かなかったのは、プラネタリウムで彼が理想を貫いた事を確信したからか、既に彼氏がいたからか? やっぱり彼女の方が大人で、彼は余りにも気持ちが幼すぎて、プラトニックなラブ❤️は成就しないって訳ね!
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ネタバレフィルター解除急に思い立っての鑑賞でしたが、ぐいぐい惹き込まれました。青春時代の2人が本当にピュアでまっすぐで一生懸命で切なくて、、2人を抱きしめたくなり、胸がいっぱいになりました。何よりどこを切り取っても美しい映像。結末は予想とは違って更に切なく。でも希望も感じられ、思い出はフェードアウトしていくだけではなく、ふんわりと成長して人生の糧にもなるんだなって思いました。美しい映像は心を豊かにすると満たされました。
原作もあんまり刺さらずで少し期待して見に行ったがありふれた恋愛映画で私的にはあんまりって感じでした。映画で初めて泣かず終わりました。キャストが無駄に豪華でキャスト目当てとオリジナルキネパススタンプ目当てで行った感じ。
昔アニメを見たときはとてつもなく綺麗な映像美と同時にあまりの終わり方に賛否両論した記憶。でも今回アニメを見ていた分、感動は大きくなったかもしれない。見ていたからこその感情や涙が増加したと思う。今回うまくリメイクというか昇華してくれて素敵な映画になったと思います。派手さは無い心情を描いたゆったりとした映画ですが個人的にはかなり上位に入る映画でした。
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ネタバレフィルター解除タカキとアカリを繋ぎそうで繋げられていなかった二人の大人役に吉岡さんと宮﨑さんの優しい雰囲気が ピッタリとハマっていて 納得してみておりました。
原作は、見てません。
貴樹と明里の関係者がお互いの事を言ってましたが、再会しそうで再会しない、すれ違い生活でしたね。
ただ、高貴の高校のクラスメイトの花苗の再登場しないまま、フェードアウトの扱いは、どうも納得できません、花苗と明里が初対面時に初恋の話で、こちらもすれ違いな話でも良かったと思います。
原作を知らず観ました。淡い思い出の回想がしっかり描かれていて、現在との対比というか、こういう経験を経ての現在なんだなというのが分かりやすく感じました。映像がほわんとして綺麗で、四季も感じられるし、ただのんびり眺めるだけでも楽しい映画だなと思いました。それこそプラネタリウムに行く感覚でこの映画をもう一度観たい気持ちです。
面白かった
60過ぎた、ジジイが一人で観ました。涙が出てました。何故だかわからないけど、昔を思い出していたのでしょう。こんな美しいエピソードは無かったのに。
映像がキレイでした。宇宙とか星とか見に行きたくなりました。聖地巡礼してる人も多いみたいですが納得。あまりしないけど、聖地巡礼してみたくなりました。
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ネタバレフィルター解除なんかよく展開が分かんなかった、、Netflixのドラマの方が好きかも
米津玄師は良かったです。
映像からストーリーから演出まで全てが美しかったです。いつの間にか泣いていました。
原作を知らずに映画を見ました。
なんというのでしょうか。
今まで観た映画の中でドンピシャにハマった
映画でした。
想像していたのに想像以上の展開だったり
ほんとうにずっと気持ちが前のめりでした。
この映画に出会えて、この映画を作っていただき本当にありがとうございます。
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ネタバレフィルター解除圧倒的映像美で大画面で見えたのは良かったです。
ただ冗長に感じました。あと30分短かったら見やすかったかもしれない。
何の前知識も無かったのでストーリーも楽しかったですが、感動とかは特段なく、淡々としました。
あと、無性にプラネタリウムが観たくなります。
1人で静かに見て良かった映画でした。
50半ばのおじさんひとりで観ました。妻も子も都合合わず。
作品、とてもとても良かったです。小学生役の2人もすごく良かったしかわいい。高校時代も涙。そして現世は…わかりやすいハッピーエンドではないですが、支え支えられること、過去ではなく未来を見つめること。どんなに現実が辛くても、少しずつでも前を向いて生きなきゃな、と感じました。節々で涙が流れました。
過去をひきずらないアカリ、過去を引きずるタカキ、目の前を見ずに遠い未来を見ているようで、実は過去をみている。
3月26日、1人たたずむタカキ、今度は時間にまにあったけど、切ない時間。
過去を振り切り前を向こうとするタカキ、頑張れ‼️
泣けるわ。
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ネタバレフィルター解除原作を調べず見ずに鑑賞しました。
普段映画等は一切見ませんがなぜか気になり鑑賞。結果ハマりました。子供時代の切ない恋。大人ではないから自分の決定権がない。
主人公は失恋?から人と距離を置きたがるように。それをしっかり向き合ってこなかったことに気づいた時の後悔。想っていたあの人は他の誰かと。そんな切ない描写が自分にささりました。必ずもう一度みにいく。