大変見応えのある作品でした。
わたし自身、戦のやり方に詳しくないので、少人数対多人数での砦の戦い方、現実の火縄銃の扱い方、戦闘中のあれこれ…、映像をみて「なるほど〜!」と思うことばかりでした。
ころころ寝返ることで一番大切なものを守ろうとする姿(結局守りきれないけど)、なつの語る残された妻の行く末について…、人間模様も考えさせられました。
鑑賞後に思わずパンフレットを購入!
狂介は後の有朋と書いてあったり、吊り橋が祖谷のかずら橋をモデルにしてあったなど自分の知識と重なって、楽しんでます。
血なまぐさいのが難点ですが、授業で鑑賞したらこの時代を苦手としている子がイメージしやすくなるのでは??と思うほどでした。
さすが白石和彌監督の作品。
大迫力であっという間の2時間半。是非劇場の大画面でご鑑賞あれ。
前作 『碁盤斬り』に関しては作り方にまろやかさ(マイルド)があり、一味違う、〔ニュー白石和彌〕映画=本格時代劇になっているところが実に良かった。
碁石の持ち方、打つときの音、張り詰めた緊張感、対局者の棋風等丁寧な演出に感心しました。
しかし今回の白石和彌作品は正直言ってがっかりした。
〔集団抗争時代劇〕が謳い文句であるが、登場する人物描写を始め 殺陣シーンのカット割りが下手でうんざり。アップのシーンばかりでなく、広角で捉えたカット、そして寄りのカット、引いて撮るカットが乏しく期待外れである。リズムカルがなく、前作『碁盤斬り』で見せた緊張感はどこにいったの………である。
工藤栄一監督の集団抗争時代劇『十三人の刺客』(三池崇史監督作品とは違います)を見ればわかります。映画の質が全くことなります。
長岡市在住の僕にも映画の中の〔長岡弁、越後弁〕は、ほぼ正しく、長岡藩藩旗〔五間梯子〕に思わずニンマリする。
本編に登場する元長州藩士の老剣士(本山力)が官軍相手に斬りまくり、最後に滅多刺しにされるシーン(滅びの美学)が一番印象に残った。
しかし、全体的に見て消化不良的な内容で、今年見た 日本映画、外国映画の中で最低の出来栄えである。
『凶悪』『牝猫たち』『彼女がその名を知らない鳥たち』『狐狼の血』『止められるか、俺たちを』『凪まち』『ひとよ(一夜)』『孤狼の血LEVEL2』『死刑にいたる病』『碁盤斬り』の一連の作品群の中でも〔最低〕である。
白石和彌監督の師匠である〔若松孝二〕ではないが、「圧倒的な自由を持って客に刃を向けるような映画」を作って下さい。
次回作で立ち直って下さい。
いち ファンとして待っています。
この感想にはネタバレが含まれています!
ネタバレフィルター解除大変見応えのある作品でした。
わたし自身、戦のやり方に詳しくないので、少人数対多人数での砦の戦い方、現実の火縄銃の扱い方、戦闘中のあれこれ…、映像をみて「なるほど〜!」と思うことばかりでした。
ころころ寝返ることで一番大切なものを守ろうとする姿(結局守りきれないけど)、なつの語る残された妻の行く末について…、人間模様も考えさせられました。
鑑賞後に思わずパンフレットを購入!
狂介は後の有朋と書いてあったり、吊り橋が祖谷のかずら橋をモデルにしてあったなど自分の知識と重なって、楽しんでます。
血なまぐさいのが難点ですが、授業で鑑賞したらこの時代を苦手としている子がイメージしやすくなるのでは??と思うほどでした。
さすが白石和彌監督の作品。
大迫力であっという間の2時間半。是非劇場の大画面でご鑑賞あれ。
前作 『碁盤斬り』に関しては作り方にまろやかさ(マイルド)があり、一味違う、〔ニュー白石和彌〕映画=本格時代劇になっているところが実に良かった。
碁石の持ち方、打つときの音、張り詰めた緊張感、対局者の棋風等丁寧な演出に感心しました。
しかし今回の白石和彌作品は正直言ってがっかりした。
〔集団抗争時代劇〕が謳い文句であるが、登場する人物描写を始め 殺陣シーンのカット割りが下手でうんざり。アップのシーンばかりでなく、広角で捉えたカット、そして寄りのカット、引いて撮るカットが乏しく期待外れである。リズムカルがなく、前作『碁盤斬り』で見せた緊張感はどこにいったの………である。
工藤栄一監督の集団抗争時代劇『十三人の刺客』(三池崇史監督作品とは違います)を見ればわかります。映画の質が全くことなります。
長岡市在住の僕にも映画の中の〔長岡弁、越後弁〕は、ほぼ正しく、長岡藩藩旗〔五間梯子〕に思わずニンマリする。
本編に登場する元長州藩士の老剣士(本山力)が官軍相手に斬りまくり、最後に滅多刺しにされるシーン(滅びの美学)が一番印象に残った。
しかし、全体的に見て消化不良的な内容で、今年見た 日本映画、外国映画の中で最低の出来栄えである。
『凶悪』『牝猫たち』『彼女がその名を知らない鳥たち』『狐狼の血』『止められるか、俺たちを』『凪まち』『ひとよ(一夜)』『孤狼の血LEVEL2』『死刑にいたる病』『碁盤斬り』の一連の作品群の中でも〔最低〕である。
白石和彌監督の師匠である〔若松孝二〕ではないが、「圧倒的な自由を持って客に刃を向けるような映画」を作って下さい。
次回作で立ち直って下さい。
いち ファンとして待っています。
この感想にはネタバレが含まれています!
ネタバレフィルター解除まず、長い 無駄に戦のシーンが多い
今の時代と同じく弱い者が犠牲になる
日本、江戸時代の終わりとともに欧米の属国になったと悲しみしかない
とっても良かった。白石監督の作品らしい。益々、大賀君の大ファンになりました
白石和彌監督の前作「碁盤斬り」が非常に良かったので、大いなる期待を持って鑑賞。
主人公一人にフォーカスした前作とは逆に、集団抗争時代劇とあってか物語が散漫な印象。阿部サダヲも含めたトリプル主演でもいいくらいなので、尚更感情移入が難しい。
首チョンパもちょっとやり過ぎでしょ。
この感想にはネタバレが含まれています!
ネタバレフィルター解除リアル描写で血しぶき肉弾ドカンブシャ!本当にこれPG12ですか?と思いながらの2時間半。テンポが早くあっという間でした。
本編の長さと豪華キャストの割に個々の魅力が引き出せていなかったかな?と思います。女芸人さんのシーンとか省いて人物描写に当てれば良かったのに…と思ったり。
原作や歴史を知らなくても楽しめる点は良かったです。