僕の好きな映画監督白石和彌の最新作で古典落語『柳田格之進』を基にして構成されている。
今までの白石和彌作品(『凶悪』『牝猫たち』『彼女がその名を知らない鳥たち』『孤狼の血』『凪待ち』『ひとよ 一夜』『孤狼の血LEVEL2』『死刑にいたる病』)とは一味違う、〔ニュー白石和彌〕映画=本格時代劇になっているところが実に良い。
碁石の持ち方、打つときの音、張り詰めた緊張感、対局者の棋風等丁寧な演出に感心する。
長屋のオープンセットや萬屋源兵衛の屋敷内の間取りとロウソクの灯りで再現する当時の照明(実に暗い)、草彅剛と斎藤工の殺陣シーンでの音、首を切り落とすカット等はバイオレンスとは異なる〔美学〕がある。
『碁盤斬り』以前の白石和彌は「圧倒的な自由を持って客に刃を向けるような映画」であったが『碁盤斬り』に関しては作り方がまろやか(マイルド)になっている。〔ニュー白石和彌〕映画と言える所以である。
印象に残るシーンは國村隼と草彅剛が賭け囲碁での対局場面の対局者の棋風(大局観、性格、価値観の違い)が草彅と接することによって性格が丸くなっていく過程の妙。
小泉今日子が清原果耶に着物の着付けをしてやり清原果耶の唇に紅を入れてやる場面は漢字の女から平仮名のおんなに変わっていく絶妙なエロチズムを感じる。
役者では國村隼と小泉今日子が儲け役であった。両者芸達者な演技で楽しめたし、草彅剛、中川大志、市村正親、斎藤工、清原果耶が適材適所で良かった。
初めての時代劇で現代劇と異なり、大変なご苦労があったと推察されるが、これを機会に本格的な時代劇に挑戦してもらいたい。
池波正太郎の『剣客商売 暗殺者』シリーズ14作目の特別長編を是非、映画化してください。
僕の好きな映画監督白石和彌の最新作で古典落語『柳田格之進』を基にして構成されている。
今までの白石和彌作品(『凶悪』『牝猫たち』『彼女がその名を知らない鳥たち』『孤狼の血』『凪待ち』『ひとよ 一夜』『孤狼の血LEVEL2』『死刑にいたる病』)とは一味違う、〔ニュー白石和彌〕映画=本格時代劇になっているところが実に良い。
碁石の持ち方、打つときの音、張り詰めた緊張感、対局者の棋風等丁寧な演出に感心する。
長屋のオープンセットや萬屋源兵衛の屋敷内の間取りとロウソクの灯りで再現する当時の照明(実に暗い)、草彅剛と斎藤工の殺陣シーンでの音、首を切り落とすカット等はバイオレンスとは異なる〔美学〕がある。
『碁盤斬り』以前の白石和彌は「圧倒的な自由を持って客に刃を向けるような映画」であったが『碁盤斬り』に関しては作り方がまろやか(マイルド)になっている。〔ニュー白石和彌〕映画と言える所以である。
印象に残るシーンは國村隼と草彅剛が賭け囲碁での対局場面の対局者の棋風(大局観、性格、価値観の違い)が草彅と接することによって性格が丸くなっていく過程の妙。
小泉今日子が清原果耶に着物の着付けをしてやり清原果耶の唇に紅を入れてやる場面は漢字の女から平仮名のおんなに変わっていく絶妙なエロチズムを感じる。
役者では國村隼と小泉今日子が儲け役であった。両者芸達者な演技で楽しめたし、草彅剛、中川大志、市村正親、斎藤工、清原果耶が適材適所で良かった。
初めての時代劇で現代劇と異なり、大変なご苦労があったと推察されるが、これを機会に本格的な時代劇に挑戦してもらいたい。
池波正太郎の『剣客商売 暗殺者』シリーズ14作目の特別長編を是非、映画化してください。
碁は全くわからないので、打つシーンを
観ても⁇でしたが、静かに流れて行く
物語、やはり草彅剛の圧倒的な演技力に
引き込まれていきました。
心の中で静かに拍手をおくりました。
古い時代劇ファンから見れば、STORYに捻りが無い様にも思えるケド、白石和彌監督が、バッドENDを好まないんですね…個人的には大好きなラストです!