『こちら あみ子』(2022年キネマ旬報日本映画第4位)の森井勇佑監督ということで、楽しみにして見に行く。
『こちら あみ子』は未見であり、当然 森井勇佑監督作品も初めで作風はわからないが、今後注目しなければならない監督の一人として劇場に足を運ぶ。
スタンダードサイズの画面で、登場人物に対して一定の距離感を取っての、カメラワークで独創的な物語構成を駆使して120分の中で描ききっている。いわいる〔作家主義的〕な作風である。
よって単純明快な〔ロードムビー〕映画ではなく、作り手が投げかけてくる問い掛けに対して葛藤しながら自分なりの答えを出しながら見ていく映画である。
素直に受け入れられる人と受け入れられない人、または理解できない人等など 評価が分かれる映画である。
評価の高い映画であるが、個人的には〔映画のスタイル〕は評価するが内容がやや難解で理解できなかった。次回作を見てみないと〔森井勇佑監督作品〕の評価(答え)は出せない。
みんなの感想
おやじ
『こちら あみ子』(2022年キネマ旬報日本映画第4位)の森井勇佑監督ということで、楽しみにして見に行く。
『こちら あみ子』は未見であり、当然 森井勇佑監督作品も初めで作風はわからないが、今後注目しなければならない監督の一人として劇場に足を運ぶ。
スタンダードサイズの画面で、登場人物に対して一定の距離感を取っての、カメラワークで独創的な物語構成を駆使して120分の中で描ききっている。いわいる〔作家主義的〕な作風である。
よって単純明快な〔ロードムビー〕映画ではなく、作り手が投げかけてくる問い掛けに対して葛藤しながら自分なりの答えを出しながら見ていく映画である。
素直に受け入れられる人と受け入れられない人、または理解できない人等など 評価が分かれる映画である。
評価の高い映画であるが、個人的には〔映画のスタイル〕は評価するが内容がやや難解で理解できなかった。次回作を見てみないと〔森井勇佑監督作品〕の評価(答え)は出せない。